SSブログ

女子ゴルフ開幕!ダイキンオーキッド2016の出場選手の注目株は? [ゴルフ]

ダイキンオーキッドで2016年の女子ゴルフツアーが開幕しました。

2016年は去年より1試合増えて、合計38試合のゴルフツアーが予定されています。
そして、賞金総額は史上最大35億3000万円!!

2015年の女子ゴルフ賞金ランキング女王のイ・ボミ選手や
2位のテレサ・ルー選手の動向も気になりますが

今年はリオ五輪が開催されるオリンピック・イヤーです!
日本勢の選手も代表選手内定に向けて、並々ならぬ気合でダイキンオーキッドに臨んでいます!

2016年女子ゴルフ界注目選手についてまとめています。


スポンサードリンク






2016年度女子ゴルフツアー 注目選手一覧

イ・ボミ選手(韓国)、テレサ・ルー選手(台湾)
2015年の女子ゴルフ界を盛り上げたイ・ボミ選手とテレサ・ルー選手の
今年の注目度は群を抜いています。
ゴルフの実力も、他の日本女子ゴルファーの平均を超えており今年の活躍が期待されます。

賞金ランキングでは、2014年に上位4位まで、2015年には上位5位までを
外国人選手が占めているんです。

※2015年 女子ゴルフ賞金ランキング
1位  イ・ボミ    2億3049万円 7勝
2位  テレサ・ルー  1億4695万円 5勝
3位  申ジエ     1億1486万円 3勝
4位  アン・ソンジュ 1億520万円  2勝
5位  李知姫     1億112万円  2勝
6位  渡辺彩香    1億86万円   2勝
7位  上田桃子    8873万円   0勝
8位  渡辺絵理香   8827万円   1勝
9位  大山志保    7710万円   1勝
10位 成田美寿々   7071万円   2勝


スポンサードリンク






そんな中、五輪代表に一番近いとされているランキング6位の
渡辺彩香選手の注目度が上昇しています。

シーズンオフには、アメリカで丸山茂樹さんから直接指導を受けて
渡辺彩香選手は、課題としているアイアンショットの精度向上を行なったそうです。

これまで鍛えてきた「飛距離」に「テクニック」が加われば
2016年の女子ゴルフツアーの女王争いで面白いことになると思いませんか?(^o^)

そんな渡辺彩香選手は2016年を次のように語っています

「リオ五輪がかかった2016年は、前半戦で行ける所まで行きたい。
 2016年の夏までにランク上位につけて、勝負は年後半!」


そして、日本女子ゴルフ界のベテラン・大山志保選手にも注目が集まっているんです。
それは、彼女の並々ならぬ五輪への想いがあるからです。

五輪代表入りを目指して、2016年から愛用しているクラブを変えました。
結果、ドライバーの飛距離が15ヤード伸びたとか。

「オフシーズンも100%練習、トレーニングに打ち込みました。
 やるべきことを毎日コツコツ積み上げて、五輪に出られたらとおもう。」

と、控えめながらも五輪にかける想いをコメントしています。
一体、大山志保選手のピークはどこにあるんですかね??(;´∀`)


次に注目されている選手が上田桃子選手です。
2015年の女子ゴルフツアーでは
2位3回、3位2回と何度も優勝争いに絡んだものの、結果が出ずじまい・・・

しかし、ゴルファーの実力を示す平均ストロークでは
日本女子ゴルフ選手の中で最高位の5位なんですよ(^^)

去年は、勝つために自分自身がプレッシャーに押しつぶされたと反省する
上田桃子選手は、2016年の意気込みを語っています。

「今年は応援を重圧ではなくプラスにしていきたい。
 リスクも伴うけど、自分らしくアグレッシブなゴルフにしたい。」


2013年に女子ゴルフ女王の座に就いた森田理香子選手は
スポンサーが代わり、心機一転してツアー勝利と女王の座へ返り咲きを狙っています。


2016年の今年、20歳を迎える永峰咲希選手、柏原明日架選手には
女子ゴルフツアー初勝利の期待がかかっています(^o^)

そして、女子ゴルフのアマチュアで大活躍して去年はアメリカ下部ツアーで1勝した
森田遥選手も今年、国内で女子プロデビューします。


リオデジャネイロ五輪の代表選手決定は、
女子ゴルフツアー第18戦のニッポンハムレディースが終了した
2016年7月11日に行われます。

2選手分の枠がある日本代表選手に選ばれるのは誰か?
今年の女子ゴルフツアーは注目選手が多く、楽しい1年になりますね!!

最後まで読んでいただき感謝しますm(_ _)m


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。